立命館大学と共生まちづくりセミナー | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2012年6月18日

立命館大学と共生まちづくりセミナー

今日の14時から、茨木商工会議所にて立命館大学と共生まちづくりセミナーがあり、参加させてもらいました!
立命の政策科学部の服部先生と吉田先生がご講演されました。
服部先生からは、立命館大学大阪茨木キャンパスの概要について、
吉田先生からは大学と地域のにうよるまちづくりについてお話がありました。
 
学生には過度に期待しないことを留意されていた印象。
(僕自身は期待しているのですが)
 また、今の茨木では学生が行けるようなお店がないのではないかなというご指摘もありました。
住んでいるとその実感が薄れますが、確かに少ないかもしれない。
これからは地域の活性化というビジョンのもとで、
駅周辺にカフェやクレープ屋さん、服屋さんなどのお店があって、
子供からご年配の方まで、気軽に行けて交流できる場所があればいいなと思います。
行政にはそんなにぎわいづくり、場づくりをする方をよりいっそう応援できる体制があるといいなと。
個々の取り組みだけでは盛り上がらない。
同じ思いの人がつながっていけば変えていけるはず。
そんなことを思った1日でした。