全国政策研究集会in京都&亀岡の議会報告会に参加! | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2013年8月23日

全国政策研究集会in京都&亀岡の議会報告会に参加!

今日は全国政策研究集会in京都に参加しました!

テーマは「国を変える力は地方自治にあり」で、場所は龍谷大学。

主催は自治体議員制作情報センターです。
夕方の分科会「地域の質を高め、小さくする」では司会もさせていただきました。
元我孫子市長で中央学院大教授の福嶋浩彦さん、尼崎市理事の福嶋慶三さんが講師でした。
提案型事業委託制度や補助金の見直し(既得権のカット)の仕方など、ご経験や取り組まれることなどを話されていました。
これまで行政は民間にやってもらいたいことだけを委託してきました。
提案型事業委託制度はその逆。
これまで行政が担ってきた仕事を、民間の力でより良いものにして、民間に移していく制度です。
関西では尼崎だけ取り組んでいます。
福嶋浩彦さんのお話では、行政の仕事は、税金で行う事業を直接やるのではなく、
その事業を一番いい質で行う主体に発注することだという、発想の転換が必要
、とのことでした。
これは勉強になりました。

終了後は急いで、亀岡市役所へ。


亀岡市議会の議会報告会を見学させてもらいました。
参加者(市民)は15名ほど。
議員さんは9名。
チームで市民のみなさんの意見や要望に答えている姿が印象的でした。
アンケートはA4表裏もあって、結構ボリュームあるなと焦る。笑
ろう者の方も来られていて、手話通訳者の二人も含めて感想をお尋ね。
報告会をしていても距離感をまだ感じているとのことでした。
11月の茨木での報告会に向けて参考になりました。
後記
今日は朝から天候が不安定で、雷雨もすごかったですね。
いろいろ移動したけど、タイミングが良かったのか一度もぬれずに移動できました。
ラッキーでした。