傍聴→明石で研修→茨木市駅前で宣伝 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2013年10月31日

傍聴→明石で研修→茨木市駅前で宣伝

午前中は障害福祉センターで行われた「茨木市高齢者施策推進分科会専門部会」の傍聴にいってきました。
とりわけ、桑田荘など老人福祉センターの位置づけが今後変わる可能性があるため、
議論の経過を少しでも理解するため傍聴しました。
今日の部会では「これからの高齢者施策のあり方について」という報告書案を検討するものでした。
ばたばたして、午後からは兵庫県明石市へ。
関西若手議員の会の研修会がありました。

テーマは「子育て政策の現状とこれから」でした。
一番びっくりしたのは、明石市は保育所を民営化していないこと。
28小学校に併設のような形で幼稚園があること。
でした。
奈良県葛城市で先日当選した同い年の議員さんにも会えたので、明石に行って良かった。
研修は途中で抜けて、17時半から阪急茨木市駅前で議会報告会のチラシを配布しました。
今日は多くの茨木市議会議員が阪急茨木市駅とJR茨木駅で配布いたしました。
11月13日の議会報告会は茨木市議会初の実施。
定員は100名ですが、一人でも多くの方に議会のことを知っていただきたく思います。
あっ私の議会ニュース「つながりだより」はただ今校正中です。