うねたて初体験~茨木宙いもプロジェクト | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2014年4月26日

うねたて初体験~茨木宙いもプロジェクト

畝(うね)たて。
ご存知でしょうか。
私は宙いもプロジェクトで活動するまではちゃんと知りませんでした。
畝は細長く直線状に土を盛り上げたところを指します。
今年初めて、都合がつき、畝たてに参加することができました。
畑で耕運機を使って・・


こうすることをいいます。

これを何回もすると・・
よく見る畑の風景になります。

初めて耕運機を動かしましたが、とにかく重い!
そして畝をまっすぐするのにはコツがいります。
最初は曲線になってしまい一苦労。
でも遠くを見るというコツを掴めば真っ直ぐひけるようになるものですね。
今回は梅花女子大学の菅本先生がゼミ生のみなさんを連れてきてくださり、
若者でたくさん動けました。

去年のおいもも残っていて、TさんとMさんがが焼き芋にしてくれました。

わたくし、タオルの位置がおかしいですが笑、おいしくいただきました。

来月10日と17日は市民サポーターさんと苗植えです!