ゲストスピーカーで同志社へ | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2014年7月8日

ゲストスピーカーで同志社へ

議会の話をということでゲストスピーカーとして、私の先輩が担当されている、同志社の大学院の講義にお邪魔しました。

いや~1コマするというのは初めてで、正直反省点だらけです。
予想以上に受講者が多く(25名ほど)、
社会人の方も3分の1ほどいて、びっくりしました。
改善点
・受講者の出身学部、基礎となっている学問を把握する
・より双方向の授業
・質疑応答の時間を確実に15分は取って授業の準備をする
・パワポにしゃべることをもっと入れる(プレゼンではなるべく簡潔が望ましいと思っていたが、90分講義となると話は変わってくると感じた)
・議会の基本から話して、現状・課題を丁寧に組み立てる
・合間に体験談等を挟んで緩急をつける
・もっと勉強する!
良い経験をさせていただきました。
帰りには、修士時代にTAをさせていただいていた先生にも1年半ぶりぐらいにお会いできて、
行政法のお話を聴くことができました。
学ぶことは立ち止まってはいけませんね。