7月の参院選における茨木の結果 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2016年9月12日

7月の参院選における茨木の結果

こんにちは!

今日から4日間、決算特別委員会です!

img_1017

さっき控室に戻ってきたら、7月の参院選の詳しい結果をまとめている資料が机に置かれていました。

茨木の投票率は約52%。
(府選出51.85%、比例代表51.84%)

注目の18歳~19歳の投票率は50.06%でした。

ちなみに少し上の若い世代20~29歳は31.26%、30~39歳は39.32%です。

うちの市はそもそも全国平均の投票率より低かったので、選挙啓発も頑張らないといけないですね。

10代はぎりぎり2人に1人、投票に行っているので、まだよかったですが、20代の低さにはびっくり。
(※市議選の20代の投票率よりかは高いです)

期日前投票所の市役所以外の設置や、他の自治体で見られる選挙管理委員会と大学との連携など、いろんな方策を探っていかねばならないかなと思います。

※他の自治体のデータは手元にないので、比較した記述ではありません