更生保護の集い | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2017年4月3日

更生保護の集い

第41回茨木市更生保護の集い@慈明寺に、茨木BBS会として出席させていただきました。

17796757_1240101452733695_3894410584837063389_n

保護司、更生保護女性会、大阪保護観察所の方と交流し、連携のこともお話ができた素敵な時間でした。

現状、観察所では●●地区担当というように、たとえば茨木地区担当みたいになっていて、対象者さんが地域に戻る時は保護司さんが受け持つことになります。
犯罪件数の低下で保護司さんが受け持つ人数は、1人になるかならないかぐらいだそうです。

ただ、最近日経か何かでも見ましたが、国は地域での立ち直りに重点を置こうとしているものの、保護司の高齢化、なり手不足が課題となっています。

茨木は更生保護サポートセンターがあったり、保護観察対象者の少年を臨時職員に採用する事業をやっていたりで、更生保護分野は進んでいる方だと認識しています。

市として更生保護分野でできる範囲は制度上限りがあるため、BBSとして活動しながらさらに模索していきたいと思います。