今日はずっと楽しみにしていたことをできました。
児童発達支援、放課後等デイサービスをしている団体さんのご希望で、小学生の子どもたちに茨木市役所見学に来てもらいました。
市役所職員の方々にご協力いただきました。
最初は、市民課関係の窓口でどんなことしているかの説明があり、次にまち魅力発信課に行くため、タッチパネル式のフロアガイドでどこにあるか探しました。
それで本館3階へ。
3階ではまち魅力発信課でうちわが配られ、「次なる茨木」のロゴの説明を受けました。子どもたちはストライプ子どもたちから職員のみなさんに質問がありました。
「市役所って何してるの?」「茨木市は何歳?」や、「茨木で一番おいしいスイーツは?」「茨木童子はなんでいるの?」という質問まで飛び出しました(笑)
その次は、危機管理課の方に防災会議室に案内していただき、そこでハザードマップ等の資料をもらい、子どもたちからは「地震のとき、一番危ない場所は?」「台風のとき、市役所は何をするの?」などの質問がありました。
防災会議室では複数あるモニターも見せていただき、子どもたちも「おー!」と興味津々でした。
次は、屋上緑化しているところへ。
カンカン照りでも緑を植えているパネルの保水力は抜群で、市役所の冷房効率を高めるためにもされていることなどの説明がありました。
最後は議場を見て、記念撮影。
いつもとは全く違う雰囲気を味わってもらえたようです。
今回、感じたのは、子どもたちの反応がとても良く、こうやって今後も市役所や議場を見てもらい、話をすることで少しでも身近に感じたり、関心をもってもらえたらなということ。
そして、子どもたちに説明をしている職員のみなさんが優しくて温かくて、笑顔に溢れていたこと。
生き生きとした姿を拝見できてこちらも嬉しかったです。ご協力に感謝感謝です。
こんな機会がまたあったらいいなと思います。