明日で閉会 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2017年9月26日

明日で閉会

世間は衆院解散や希望の党の話題で持ちきりですが、
茨木市議会は15日、19日~21日に決算特別委員会が行なわれていました。
会派からは先輩議員が代表で出席。
決算特別委員会は最初の3日間が帳票審査で、最後の4日目が質疑です。
その質疑の日(21日)に一部傍聴をしました。

傍聴者はお1人しかいない状況でした。
議事録が閉会日前日に配られるんですが、文字で見るよりその臨場感を味わいながら、議論を聞くことも必要かなと思って傍聴しています。

23日は福山哲郎参議院議員が茨木で講演をされるとのことで、どんな話なのか聞きにいってきました。
大義なき解散、劣化する政治、ご都合主義の極み等を話されていました。
大半はそりゃそうやなと思いましたが、高等教育無償化の考え方はもう少し詳しく聞いてみたかったです。

24日は学部・大学院時代の恩師の今川晃先生の命日。1年経ちました。
先生の目には教えてもらったことを実践できているかわかりませんが、今も今川ゼミOBとして地方自治の現場で活動ができていることに感謝です。

昨日25日に幹事長会、議運。

明日は例の福祉医療費助成制度の議案や補正予算、決算認定などの採決が行なわれます。
意見書にもご注目いただきたいです。

ネットで議会中継を見られます。
http://www.kensakusystem.jp/ibaraki-vod/index.html