カーブミラーが・・ | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2018年1月9日

カーブミラーが・・

カーブミラー1

カーブミラー2

今朝は近所でカーブミラーが落ちていることに気づき、ご近所さんに被害がないか確認し道路交通課に対応を依頼しました。
昼からはいくつか案件抱えていたので、担当課に相談、協議。

そして障害者施策推進分科会の傍聴をしました。
(仮)障害のある人もない人も共に生きるまちづくり条例案に寄せられた意見(パブリックコメント)についての議論がされていました。
その中で「言葉のない聴覚障害者にとって・・」という表現があり、分科会の委員から指摘がありました。おっしゃる通りで誤解を招く表現だと思いました。
「言葉のない」を「音声言語を使わない」とすると、中途失聴、難聴の方など、実際に音声言語を使われる方もいるわけですし、それも違う。単純に「言葉のない」という表現を削除するのが望ましいと感じました。

「ろう者(手話を言語とする方)」という表現もあったので、これもおかしいなと思い、「手話を第一言語とする方」じゃないでしょうか?と分科会終了後、担当課に伝えました。

分科会