高架下の噴水についてご記憶のある方、教えていただけませんか | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2019年6月7日

高架下の噴水についてご記憶のある方、教えていただけませんか

今日は6月議会前の幹事長会、議運でした。
今回の議会では、駅前の噴水や広場の今後について質問しようと準備を進めているのですが、
以下、昔のことを覚えておられる方は教えていただけないでしょうか?
1992年に完了した阪急茨木の高架化事業の一環でできた写真のような噴水が高架下に6つあるんですが、
【いつから止まっているか】という点です。
(6つのうち2つは舟木町まちかど公園に。東西通りに面していて阪急茨木市駅南口バス停のそばの三角地です)

私は小さいときから大学時代まで、末広町側の高架下は週1~2回は通っていましたが、記憶では小学校高学年(97~98年頃)には噴水は止まっていて、水が汚かったような気がしています。
その後も動いてた時期もあったかもしれませんが、正直なところハッキリしません。

ただ、公園緑地課によると、一部の噴水はそれ以前に故障していたけれども(時期は不明)、一斉に止めたのが2011年とのこと。
個人的にはもっと前から掃除されているけど、放置されてきたような気がしています。

この噴水の稼働時期について、覚えている方いらっしゃいましたら、教えてください!

ちなみに、いつまでこの噴水を放置するんですか、もう要らんのとちゃいますかという意味も込めて質問する予定です。