コロナにおける学校休業 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2020年4月28日

コロナにおける学校休業

■大阪府の通知に基づき、小中学校の臨時休校を5/10まで延長
■公立幼稚園、認定こども園、公立保育所、学童保育室も5/10まで臨時休所(引き続き特例保育あり)
■5/11以降については国や府の対応踏まえて今後判断。
ということが決まりました。

以下、議会事務局から全議員に送られたメールの内容です。

茨木市立小中学校における臨時休校の措置について(4月28日)
標題の件について、市教育委員会から連絡がありましたので、ご報告いたします。大阪府教育委員会の通知に基づき、小中学校の臨時休校を5月10日まで延長いたします。見守り登校については、これまでどおりの対応を継続します。
5月7日に予定していました、中学校の入学式は延期します。今後の日程は、改めて連絡します。なお、5月11日以降の対応については、大阪府教育委員会からの通知が届きしだいお知らせします。なお、本メールは全議員に送信いたしております。

市議会事務局総務課

公立幼稚園、認定こども園、保育所及び学童保育室の臨時休所の延長について
標題の件について、こども育成部から連絡がありましたので、ご報告いたします。公立幼稚園、認定こども園公立保育所等及び学童保育室について、次のとおり臨時休所を延長します。


引き続き、家庭での保育が困難な場合には特例として保育を実施します。
また、民間保育施設についても同様の対応を求めます。
1 臨時休所期間
令和2年5月7日(木曜日)〜5月10日(日曜日)
今回の措置は、暫定的なものであり、5月11日(月曜日)以降については国・府の対応を踏まえて判断します。
2 特例保育の実施
 保護者が次の状況にある旨の申請があった家庭は、保育を継続します。
(1) 医療に従事
(2) 警察・消防、介護、保育等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要
(3) ひとり親家庭等で仕事を休むことが困難な場合や、その他やむを得ない理
由により家庭での保育が困難な場合
なお、本メールは全議員に送信いたしております。
市議会事務局総務課