家庭ごみについて | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2018年6月21日

家庭ごみについて

市Facebookより

【6月18日に発生した地震に伴う家庭系ごみ処理について(項目を追加しました。)】
○平成30年6月18日に発生しました地震の被害により、各家庭から排出されるごみにつきましては、基本的に普通ごみ、粗大ごみ(小型・大型)の分別に基づき排出していただくようにお願いします。

(1)陶器、ガラス類などは普通ごみとして処分していただくことは可能です。ただし、各家庭3袋程度ずつ小分けにして出していただくようにご協力をお願いします。割れ物は、危険のないよう新聞紙などに包み、「割れ物」と貼紙をして出していただくようにお願いします。なお、収集は平常時の収集日スケジュールに基づいて行います。

(2)地震に伴い破損した家財道具などが大量にあり、一度に処分されたい場合は、環境事業課と調整が必要ですので、必ず事前に環境事業課までご連絡をお願いします。

(3)地震に伴い倒壊したブロック塀等がれきの処分につきましては、修繕される場合はその業者の方に処分の依頼をしてください。処分のみをされる場合は、環境衛生センターに直接持ち込んでいただくことも可能ですので、必ず事前に環境衛生センターまでご連絡をお願いします。

〈追加〉
(4)地震に伴い破損した家電4品目(テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機、エアコン)及びパソコンにつきましては、震災に伴う国の措置に沿い、環境事業課で引き取ることが可能ですので、必ず事前に環境事業課までご連絡をお願いします。

http://www.city.ibaraki.osaka.jp/…/6gatu18nitizi…/41922.html