blog | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2020年11月2日

中津公民館創立50周年記念式典&文化展

10月31日、11月1日に今年茨木市内唯一の文化展が地元で行われました。
11月1日は、午前中に公民館創立50周年記念式典が行われ、市長と連合自治会長のご祝辞、
公民館長のご挨拶脚本家で チャップリン研究家の大野裕之さんのご講演がありました。
大野さんには茨木市は映画『葬式の名人』でお世話になりました。
チャップリンが25分の映画を作るのに何回も撮り直し、40日かけていた、とのこと。
どれだけ良いシーンが撮れたと思っても、削ぎ落として本質だけにまとめていくことの大切さこれはいろんな仕事にも通ずると最後に聴くことができました。

午後からの舞台発表で、盆踊りに参加させていただきましたが、オリンピック音頭は結構難しい‥(笑)
地域のみなさん、2日間お疲れ様でした。

2020年10月23日

つながりだよりVol.29

新しい議会ニュースができました。

以下のリンクからも閲覧できます。

2020年10月9日

2019年6月頃~2020年9月頃までのブログが不具合で閲覧できなくなっています

先月からブログの文字化けが起こり、
管理をしてくださっている方に復旧をお願いしましたが、
結果的に2019年6月頃~2020年頃9月頃までの記事が
閲覧できなくなっています。

私としても1年4か月程の記録が消えてしまったことは残念ですが、
自分自身のFacebookから過去の記事をピックアップし
再度投稿できるものから順次進めていく予定です。

ご理解の程よろしくお願いします。

2020年8月24日

監査委員のお仕事

先週木金、今日と監査委員のお仕事でした。中々監査のこと書きづらくってfacebookで投稿できてないんですが、月2〜3日はある感じです。

今回は市から補助金出している団体さんの監査。普段見ることのない部分が多く、制度そのものを考えさせられます。今日は9月議会前の議案説明もありました。今回もコロナ関係とそれ以外の予算に分けて審議になります。

2020年8月9日

安威川ダム周辺整備事業候補者公開プレゼンテーション

今日は、安威川ダム周辺整備事業候補者プロポーザル選定会議の公開プレゼンテーションを傍聴しました。1者のみの提案でしたが、茨木の北部地域の新しい魅力をつくり、成長していく場所・事業になることを期待します。

日本一長い吊り橋、バンジー等々が提案の中にありました。

選定委員会の結果については、後日発表になります。※写真撮影が禁じられていたので、文章のみの投稿で失礼します。

2020年8月6日

議会iPad研修 ペーパーレス化も視野

議会でiPad研修がありました。まずは市からの情報提供、

そして今後は議会のペーパーレス化も視野に導入されたものです。毎度、市職員は各議員(会派)に報告に来てくれてはったので、負担軽減につながると思います。資料はサイドブックスというアプリで閲覧して、線引いたりメモ書いたり、全文検索できたりします。

なお、市が管理する備品なので、今のところ自分でアプリは入れられません。

2020年7月22日

今日から始まり!電子図書館

今日から始まりました電子図書館!(電子書籍貸出サービス)

児童生徒、中高生向けだけでなく、ビジネスや資格取得のためのものなどがあります。ぜひ一度覗いてみてください!

https://www.d-library.jp/ibaraki/g0101/top

2020年7月22日

つながりだよりvol.28

http://www.s-yonekawa.net/pdf/tsunagu28.pdf

つながりだよりvo.28を発行いたしました。

2020年7月21日

新しい議会ニュース

新しい議会ニュースができました!先週から新しい議会ニュースをポスティング&封入作業をしています。

‥とにかく暑い💦

近くに誰もいない時はマスク外して休憩していますが、いつもに比べてポスティングがハードになりました。

※今週にはホームページからPDFでも見れるようになります。

2020年7月15日

電子書籍貸出サービス、スタート

電子書籍貸出サービス、スタートします!いつでもどこでも、ネット上で本を借りて読むことができます!期限が来ると自動的に返却されるのも便利。

https://www.d-library.jp/ibaraki/g0101/top/