茨木市は新年度、まちづくり会社をつくろうとしています。
関西でどこか参考になりそうなところはないかと思い、
昨日、滋賀の草津まちづくり会社が取り組んでいる「niwa+(ニワタス)」と「クサツココリバ」を見に行ってきました。
うーん‥参考になるところはなったかな、というのが正直な感想です。
草津市は人口13万4千人のまち。
JR草津駅前にニワタスがあります。
カフェ、和菓子屋、雑貨屋などなどがある一角(5店舗)です。
ちょっとした座れる空間もあります。
近鉄百貨店やスーパー等々に囲まれた中のエリアなので、周囲の環境あってこその整備かなとも思いました。
ココリバの方は、草津川跡地公園にできた場所。
飲食店2店舗とヨガ。
あとはにぎわい活動棟、ストリートファニチャー(休憩・食事スペースで災害時にも機能する場所)
カフェの1つでご飯を食べましたが、天井高くて、こたつスペースあり。
キッチンも全部外から見えて、若い人たちにウケそうな感じ。(実際客層は20代~30代が大半でした)
平日だったせいか、カフェ以外は人があまりおらず、こどもたちも遊べるような広場でもなく。
この市外から来た身とすると、駅から徒歩5分だけれども、なんかそれまでの道のりの空間が少し残念。
さびれた商店街やごみごみした感じ。
これから順次再開発をしていくようですが、点で整備することの課題を実感できました。
後から知りましたが、草津まちづくり会社さんは、平成30年度決算は好調だったようで、
行政補助に頼らない経営という点で茨木は大いに参考にすべきだと思いました。