バス待ちの調査 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2019年6月14日

バス待ちの調査

今回の質問の裏付けで念のため阪急茨木市駅南口バス停(高架下)に7時29分~9時5分までのバスの乗車状況を見てきました。以前からたくさん並んではるなと思っていましたが、実際にずっと見てると、特に寝屋川市駅行きのバスには15人前後が並び、もちろんまちかど公園の前にまで列がいきます。さらに、京阪バスの摂南大行きには、40人が並び、公園前どころか交差点まで列ができていました。みなさん、きれいに1列に並んでくださっています。ただ、自転車も歩行者も通るので、バス待ちの人にとっても通行人にとっても結構ヒヤッとする場面があります。雨の日は傘をさすので、なおさら歩道は狭くなります。かどっこの広場(公園)を市民、バス利用者のために変えなあかんと思います。