茨木BBS会の今後 | 茨木市議会議員 米川勝利のWEBサイト


2013年3月22日

茨木BBS会の今後

 

今日は、茨木BBS会の会長の引き継ぎのため、お話を伺いました。


 


会長は就職のため、転居されます。


 



 


これまでされてきた「ともだち活動」は是非とも引きついでさせていただきたいと思っています。


ともだち活動は、大阪保護観察所の依頼で保護観察中の少年の話し相手や学習支援などをするものです。


 


保護観察を受けている少年少女をはじめ、様々な悩みを抱えている子どもたちと、同じ世代のちょっと年長の「ともだち」としてふれあうことを通じて、自立を支援する活動です。


 


このともだち活動は保護観察所のほか家庭裁判所や児童相談所などのさまざまな機関から依頼を受け、その指導のもとに行われます。


 


 



 


会の存続が緊急の課題です。


 


僕は議員ですので、会長にはなれません。


副会長として活動をさせていただきます。


 


名簿上、何人かのメンバーがいますが、なかなか平日に動けるメンバーがおらず、


今年度の実際活動はほぼ会長だけで行っていたようです。


 


まだ僕は入りたてでわからないことだらけですが


BBSの活動は公的なバックもあり、大切な活動であると認識しています。


 


 


 


以下にBBSの参考HPも載せていますので、ご関心のある方はぜひ茨木BBS会事務局へご連絡ください。


よろしくお願いします。



茨木市役所健康福祉政策課内
茨木BBS会 事務局
072-620-1634


 


■参考


日本BBS連盟


http://www2.ocn.ne.jp/~bbsjapan/


 


法務省 更生保護を支える人々


http://www.moj.go.jp/hogo1/soumu/hogo_hogo04.html